宗教なんて怖い!!

皆さん、「宗教」と聞くとまず何をイメージしますか?

 

怖い、ヤバイ、金、怪しい、社会不適合者、霊感商法、洗脳、、、、etc

 

てな感じで、マイナスイメージしかなくないですか?笑

 

これが日本人の基本的な宗教へのイメージなのではないかな?と私は思っています。

 

じゃあ「宗教」ってなんですか?と聞かれて答えられる人はいるでしょうか?

 

ぼんやりしていて、はっきりとは答えられないと思います。

 

つまり、完全にイメージの世界でのことであり、実際どうなのかは知らないというのが現状だと思います!

 

まあ、足を突っ込んでみないと、実態なんてわかりませんからね〜

 

それにしても日本人の宗教へのイメージは甚だ良くない笑

 

その国の宗教つまり国教があるのが世界ではスタンダードだ。

日本は一応「神道」?なのかな?

てな感じで、神道だけに全く浸透していないし、何か教えがあるわけでもない。

 

世界の歴史は宗教を抜いて考えることは出来ない。はるかむか〜しから、宗教という概念はあったし、人類は信仰と共に歴史を歩んできた。

(宗教同士の争いとか今も絶えないけど)

 

 

つまり何が言いたいかというと、私達はただ、宗教について知らないだけ。

誰も教えてくれないし、

 

日本には表面的な宗教行事は熱心に行う。

初詣、クリスマスとか、めちゃめちゃ熱心である。

ただそれは、表面的に行ってただけで、信仰を持っているからとかではない、なんとも中途半端な行いである。

 

なんのためにやるのか知らない。

 

そこにまた新興宗教とかいうと、マジで何やってるのかわからない。

 

だから、怖い。

 

知らない=怖い、ヤバイ、怪しい

 

その上にやらかす団体とかあるからさらにイメージが悪くなる。

 

このblogも、少しでも知ってもらってイメージを変えてほしいな、なんて淡い期待をしながら書いています。